【自己啓発】レジリエンス入門(内田和俊)

人生には心が折れやすくなる時期が必ずやってくる。どうすればそれを乗り越え、成長へとつなげられるのか。「レジリエンス」=心の自然治癒力を高めれば、さまざまな困難に対処することができる。その方法をわかりやすく解説する。 感想 レジリエンスとは「外…

【自己啓発】やり抜く力 GRIT(グリット)(アンジェラ・ダックワース)

ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者がついに解明、世界騒然!ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」だった!誰でもどんな分野でも一流になれる最強・最速のメソッド!(「Amazon」…

【ビジネス書】確率思考の戦略論(盛岡毅)

ビジネス戦略の成否は「確率」で決まっている。その確率はある程度まで操作することができる。八方塞りに思える状況でも、市場構造や消費者の本質を理解していると、勝てなさそうに見える局面や相手に対しても勝つチャンスのある戦い方、つまり勝つ確率の高…

【自己啓発】その幸せは偶然ではないんです!(クランボルツ)

転機を活かして人生を変えた人たちの、ほんの少しの勇気。本書は、自分の将来キャリアや人生の選択に悩みながら道を切り拓いていったごく普通の人たちのケースを、心理学者であるキャリアカウンセラーが読み解きながら、変化の激しい時代における仕事やキャ…

【自己啓発】自分を信じ抜く100の言葉(中島輝)

今もなお、アメリカの成功者の多くが指針とする 19世紀の思想家ラルフ・ウォルドー・エマソンの名言集。 生き方、仕事、人間関係、挫折、成長、友情、成功法則……。 人気カウンセラーが現代に生きる人々の悩みに照らし分かりやすく解説。 感想 エマソンを始め…

【自己啓発】自己信頼(エマソン)

プラトン、カント、東洋の哲学などを吸収した独自の思想は、『ウォールデン(森の生活)』を著したH・D・ソローやニーチェ、日本では宮沢賢治や北村透谷、福沢諭吉など古今東西の思想家や詩人、文学者に影響を与えた。彼の残した多くの名言は、今も世界の成功…

【自己啓発】空気の作り方(池田純)

恒常的に黒字経営が続く球団は、圧倒的なファン数を抱える読売ジャイアンツと阪神タイガース、そして"身の丈経営"を心がける広島東洋カープだけとも言われています。そんな中、ここ5年で急成長してきた球団・横浜DeNAベイスターズ。2011年から4年間で観客動…

【自己啓発】地道力(國分利治)

全国221店舗の美容室EARTHグループ代表である國分利治氏。派手なスーツを着て、フェラーリを乗り回し、10億円の豪邸に住み、サーフィンハウスで余暇を楽しむ。そのようなイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、著者そして、グループの成功は、「地…

【自己啓発】金持ち父さんの起業する前に読む本

いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえ、金持ち父さんに学んだ起業家の心構えを説く。よく学び、充分に準備してから始めよう。待望の改訂版。(「Amazon」より) 感想 起業家には、以下の2種類があると「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワ…

【自己啓発】金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド

こんな疑問を持ったことはないだろうか?たいていの投資家は損を出さないのがやっとなのに、少ないリスクで儲けを出す投資家がいるのはなぜか?たいていの従業員が転職を繰り返しているのに、独立してビジネス帝国を築く人がいるのはなぜか?産業時代から情報時…

【自己啓発】金持ち父さん貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。そんな状況の中で、「金…

【自己啓発】生き方(稲盛和夫)

刊行10年目にして100万部を突破した、不朽のロング・ミリオンセラー!二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた「経営のカリスマ」が、その成功の礎となった「人生哲学」をあますところなく語りつくした一冊。夢をどう描き、どう実現して…

【自己啓発】一瞬でYESを引き出す心理戦略(DaiGo)

カネなし、コネなし、事務所なし。にもかかわらず、一躍テレビで脚光を浴び、ベストセラーを多数出版。その理由は、「相手の心とニーズを読む技術」=メンタリズムを、ビジネスとして彼自身が活用してきたからだ。彼自身が、身を持って体験し、実践し、効果…

【自己啓発】話し方入門(D・カーネギー)

歴史的ベストセラー『人を動かす』『道は開ける』の著者として知られるカーネギーの輝かしいキャリアは、話し方教室の講師をつとめたことからはじまる。長年にわたる経験を土台に、カーネギーは深い人間洞察に根ざした独自のスピーチ術を編み出し、授業や講…

【自己啓発】道は開ける(D・カーネギー)

『人を動かす』と並ぶカーネギーの二大名著。人が生きていく上で誰もが直面する「悩み」の原因を客観的に自己分析し、心の持ちようや習慣を改め、心身の疲れを取り除く等の方法で具体的かつ実践的に解き明かす。苦悩するすべての人を心の闇から救いだし、行…

【自己啓発】人を動かす(D・カーネギー)

あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、…

【自己啓発】知的生産の技術(梅棹 忠夫)

学校では知識は教えるけれど知識の獲得のしかたはあまり教えてくれない。メモのとり方、カードの利用法、原稿の書き方など基本的技術の訓練不足が研究能力の低下をもたらすと考える著者は、長年にわたる模索の体験と共同討論の中から確信をえて、創造的な知…

【自己啓発】完訳7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)

全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー『7つの習慣』は、人生哲学の定番として親しまれてきました。今回スティーブン・R・コヴィー博士没後1年を期に、『7つの習慣』が本来持つ「人格主義」に基づき、原書に忠実…

【自己啓発】結局「すぐやる人」がすべてを手に入れる(藤由達藏)

「すぐやることの大切さ」を無意識に感じ取っている人が多いにもかかわらず、行動力が大事とわかっていても、なかなか行動できないもの。それはなぜか? 理由は、人間の心にブレーキをかけ行動力を下げてしまう3つの「不安」を感じてしまうから。口だけでな…

【自己啓発】エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン)

2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸! Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の 99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!? 本書で紹介するエッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技…

【自己啓発】日本人にお伝えしたい48のwhy(厚切りジェイソン)

お笑い芸人、そしてIT企業の役員として大活躍中の、厚切りジェイソン。 「なぜ勉強する必要があるの?」「努力は必ず報われるの?」「正直に生きてきたけど、ずるがしこさも必要?」など、日常の様々な疑問に対し、一刀両断で、厚切りジェイソンが回答。日本人…

【自己啓発】0ベース思考-どんな難問もシンプルに解決できる

世界でシリーズ750万部を超え、本国アメリカだけでも初版50万部という超異例の部数で刊行されて大きな話題となっている一冊がついに上陸! 「ワールドカップでPKをどの方向に蹴るか」のような答えの見えにくい問題も、「仕事をやめるか」「恋人と別れるか」の…

【自己啓発】やりたい事をすべてやる方法(須藤元気)

格闘家、作家、俳優、ミュージシャン、世界学生レスリング日本代表監督。なぜ須藤元気は軽やかに転身し続けられるのか?結果を出す秘訣はどこにあるのか?「足りないところがあったら、それを逆手に取って考える」「一人で悩むよりも、まずは外を歩いてみる」…

【自己啓発】本音で生きる一秒も後悔しない強い生き方(堀江貴文)

周りを気にして本音を言えずに生きている方、自分のやりたいことに踏み出せない方は、多いと思います。この本の著者である堀江貴文氏(ホリエモン)は、徹底的に言うべきことを言い、やるべきことをやるという生き方。それになぜか魅かれる方も多いのではない…

【自己啓発】ゼロ 何もない自分に一を足していく(堀江貴文)

誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。失敗しても、またゼロに戻るだけだ。決してマイナスにはならない。だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。堀江貴文はなぜ、逮捕され、すべてを失っても、希望を捨てないのか? ふたたび「ゼロ」となって、…

【金融】ドキュメント銀行 金融再編の20年史(前田裕之)

銀行とはどんなところで、何を考え、どう行動しているのか、よく知っている人は少ないのではないだろうか。「銀行業とは何か」「銀行は安全なのか」という疑問に答え、これから銀行とどう付き合うべきかを考えるヒントを提供するのが本書の狙いだ。 日本の大…

【自己啓発】幸せになる勇気(岸見一郎・古賀史健)

人は幸せになるために生きているのに、なぜ「幸福な人間」は少ないのか?アドラー心理学の新しい古典『嫌われる勇気』の続編である本書のテーマは、ほんとうの「自立」とほんとうの「愛」。そして、どうすれば人は幸せになれるか。あなたの生き方を変える劇薬…

【自己啓発】嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健)

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生き…

【ビジネス書】シャオミ 爆買いを生む戦略(黎万強)

本書を読むきっかけ みなさんは「シャオミ」というスマホメーカーをご存知でしょうか。日本ではほとんど取扱いがないため知名度は低いですが、中国にて設立6年で年間8,000万台ものスマホを販売した人気メーカーで、サムスンやアップルを抜いて中国シェア1…

【小説】それから(夏目漱石)

私は死ぬ前にたった一人で好いから、他を信用して死にたいと思っている。あなたはそのたった一人になれますか。なってくれますか。あなたは腹の底から真面目ですか。 後期三部作と言われる「彼岸過迄」「行人」「こころ」は、これまでの作風と変わり、人間の…