【自己啓発】日本人にお伝えしたい48のwhy(厚切りジェイソン)

お笑い芸人、そしてIT企業の役員として大活躍中の、厚切りジェイソン

「なぜ勉強する必要があるの?」「努力は必ず報われるの?」「正直に生きてきたけど、ずるがしこさも必要?」など、日常の様々な疑問に対し、一刀両断で、厚切りジェイソンが回答。日本人には、まさに目から鱗が落ちるポジティブな生き方や考え方に、明日へのヒントがもらえるはず!

 

  • 感想

本書では、日本人にありきたりな性格「他人の目を気にしすぎる」「意思決定をしたがらない」について、苦言を呈し、改善方法を示しています。これらの、典型的な日本人の性格は、過去に紹介した自己啓発書でも度々指摘されている事柄ですね。

本書で印象に残ったのは以下の2点です。

・日本人は他人の目を気にし、「どっちでもいい」「どうしたらいい」と自分で意思決定をしたがらない。これは、自分で考えず、他人に責任を転嫁する言い訳に過ぎません。そもそも、他人は責任を取ってくれないし、責任を持ちたくないから一番安定した道を押し付けます。自分の人生なので、自分で考えて、自分で決断し、自分の意見を言えて、その意見をちゃんと論理的に説明でき、自ら仮設を立てて、分析できる人になるように。さらに、途中でへこたれない根性があって、他人の目に惑わされない。みんながやっていることなんて、やらなくてもいいと思えるような人間になるべきです。

・一度きりの人生、無駄にしないこと。自分は人生の主人公です。死ぬ直前に「無難に生きてきてよかったな」と言う人は聞いたことがありません。人生の唯一の失敗は、挑戦しないことです。他人にどう思われても良いので、堂々と物事を恐れずに生きるべきです。人生はなんとかなる。せっかくだから楽しもう。

  • 本書を読んで得たもの

一度きりの人生、他人を気にせずに、自分で考え決断し挑戦する。