【自己啓発】やり抜く力 GRIT(グリット)(アンジェラ・ダックワース)

ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者がついに解明、世界騒然!ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」だった!誰でもどんな分野でも一流になれる最強・最速のメソッド!(「Amazon」より)

  • 感想

大きいことから小さいことまで、何かを成し遂げて成功するために必須な能力は「やり抜く力(グリット力)」です。現状、特に頑張りたいことを持っていない人も多いかと思いますが、いつか人生をかけて成功させたいことを見つけた場合、その成功は過去の経験により培わられた「やり抜く力」に大きく左右されます。

「やり抜く力」を培うには2つの方法があります。

①自分で伸ばす

様々なことに挑戦をし、その中から興味のあることを見つけ、それに対して継続的に自主的な努力を重ねること。

②周りの人に伸ばしてもらう

やり抜く力を持つ人の集団に入る(ex部活)、該当スキルを持つ人と一緒にいる時間を長くすること。周りも当然のように頑張っていれば、自分も頑張ることが当然のようになるはずです。

今現在も必死に頑張っている人からしたら当然の内容かもしれませんが、頑張れずに悩んでいる人、子供に「やり抜く力」を身につけさせる子育てをしたいと考えている人にオススメの1冊です。

  • 本書を読んで得たもの

一歩ずつでも前に進み、日々粘り強く取り組むこと。