【自己啓発】自分を信じ抜く100の言葉(中島輝)

今もなお、アメリカの成功者の多くが指針とする

19世紀の思想家ラルフ・ウォルドー・エマソンの名言集。

生き方、仕事、人間関係、挫折、成長、友情、成功法則……。

人気カウンセラーが現代に生きる人々の悩みに照らし分かりやすく解説。

 

  • 感想

エマソンを始めとする偉人の名言を紹介しており、その名言の数々にはっとさせられることはあるものの、筆者による解説の内容が薄いです。しかしながら、エマソンの「自己信頼(根拠がなくても自分は絶対大丈夫、最後はなんとかなる)」についての言葉には、自分に自信が持てない人にとっては、非常に有用であると感じるため、エマソンの原書を読んでみたいと感じました。

また、本書では直感を信じ、考えすぎてしまうことを防ぐことを以下の理論を用いて説明おり、興味深かったため紹介します。

・ファーストチェス理論「数秒で考えた答えも、1日かけて考えた答えもほとんど同じという理論」

チェスの名人が、5秒かけて考えた手と30分かけて考えた手は86%が同じという根拠からきています。あれこれ考えてしまいがちな人は、直感で考えた答えに、最もらしい根拠を積み上げて、自分を納得させているだけでしょうか。

  • 本書を読んで得たもの

自分自身と自分の直感を信じる。