【自己啓発】金持ち父さんの起業する前に読む本

いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえ、金持ち父さんに学んだ起業家の心構えを説く。よく学び、充分に準備してから始めよう。待望の改訂版。(「Amazon」より)

  • 感想

起業家には、以下の2種類があると「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」にて説明しました。

①【B】ビジネスオーナーと②【S】自営業の2タイプがある。

②【S】自営業では、自分が主要な働き手であることが多く、成功すればするほど仕事が増えてしまいます。いわば、時間を切り売りする形で働いている人が多いですが、我々の1日の時間は限られています。

一方、①【B】ビジネスオーナーでは、主要な働き手は従業員であるため、仕事を増やすにはシステムを大きくすれば対応可能であり、S【自営業】よりも大きな仕事を引き受けることができるとしています。

全体的に、基本的な作者の自伝とマーケティングの説明が多かったです(5P、ブランド価格の設定方法など)。特にこの作者のファンという訳でもなければ、マーケティング専門書などを読んだ方が勉強になると思います。

  • 本書を読んで得たもの

全てを自分とやろうとせず、自分しかできないこと・重要なことに労力を使う。